指宿の「弥次ヶ湯温泉」は、明治25年創業の歴史ある地元の温泉です。源泉のみで楽しむ弥次ヶ湯温泉と加水OKの大黒湯、二種類の源泉があります。
休憩プランもあって、休憩室か自炊部屋かを選べます。
入湯料350円を支払えば、弥次ヶ湯と大黒湯の両方に入れます。
向かって左側が大黒湯の入り口、右側が弥次ヶ湯の入り口です。2つの源泉はいったん着替えて建物を移動して入る形になります。
大黒湯
大黒湯側の入り口
まずは加水OKな大黒湯へ向かいます。
手前が男性、奥が女性です。すのこが並び、レトロな雰囲気です。
さっぱりした清潔感ある脱衣所です。
ロッカーに鍵がついていませんが、浴槽から見えるため安心です。清掃が行き届いていて、気持ちが良い空間です。
大黒湯の源泉の温度は46℃です。慣れていない人にとってはかなり熱く感じるかと思います。加水OKなので、少々を水を入れさせてもらい、入浴。肌ざわりのサラサラしたお湯がとても気持ちいいです。
「大黒湯」の名前は、温泉を掘っていた際にこちらから大黒様の素焼きが出てきたことに由来するそうです。縁起のよいお湯ですね。
弥次ヶ湯
もう一つの源泉、弥次ヶ湯にも入りました。こちらは源泉のみを楽しむ温泉です。地元の方がいらっしゃり、世間話に花を咲かせます。
時の流れがゆっくりになる錯覚を覚える温泉です。雰囲気も良く、店主の方も良くしてくださいます。指宿のおすすめの共同浴場です。
弥次ヶ湯温泉の基本情報
- 鹿児島県指宿市十町弥次ケ湯1068
- 0993-22-3030
- 駐車場20台
- 8:00~21:00
- 木曜定休日
この記事へのコメントはありません。