香川県高松市の大きな庭園、栗林公園を散策しました。ミシュラングリーンガイドで三ツ星を獲得したらしい、高松城と合わせて香川観光の定番スポットです。回遊式大名庭園として江戸時代からの歴史を持ち、築山13個・池6個を含む、東京ドーム3.5個分の巨大な庭園です。
庭園系は外国人に人気ですけれど、栗林公園も例に漏れず、たくさんの外国人観光客であふれていました。天気が良かったこともあり、園内の名所には常に人がいました。秋には紅葉が見事でライトアップも楽しめる場所です。高松駅から電車・バスでアクセス可能。
栗林公園へ入園する
- 栗林公園・東門。
- 今日は天気も良く、散策日和。園内には観光客がたくさん、朝早めにスタートするのがおすすめ。
- 琴電・栗林公園駅から徒歩15分。
チケットを購入し、パンフレットを貰います。南湖を周遊する舟に乗りたい人は、乗船券もこちらで販売されていますので購入しておきましょう。また、園内では各名所を巡れるスタンプラリーをやっていて、その台紙もここで貰っておくと良いかも。
お願いすれば、ボランティアガイドさんと一緒に散策することもできます(無料)。栗林公園全体を巡るのに1時間はかかります。ゆっくり写真を撮ったり、動画を撮ったりする方は、2時間位みておくと良いです。
- パンフレット。
入園券(大人410円)。1月1日と3月16日は無料入園日。
各名所を巡ってみる
- 讃岐民芸館。香川の焼き物や漆器が展示されていた。
- 商工奨励館。ヤドンの顔ハメパネルが何故かあった。
- うどんの歴史の展示や展望スペースがある。
- 梅林橋。美しい朱塗りにはペンキ塗りたて注意の貼り紙。
庭園内には美しい松が植えられています。中でも有名なものには観光用に立て札等が建っています。どれも立派。
- お手植松。
- 鶴亀松。
- 根上り五葉松。
- 菊月亭。ミシュランで二ツ星を獲得した建物。中は有料。抹茶を注文し、涵翠池を眺めながら頂くことができる。
南湖周辺
- 渚山。
- 古理兵衛九重塔。
- 南湖を周遊する舟。
- 恋つつじ。南湖の中ノ島にハート型に整えられた植木があり、恋が実るのだとかどうとか。
- 栗林公園といえば偃月橋。歩いて渡ることができる。
飛来峰から眺める偃月橋|栗林公園を代表する名所
- 飛来峰。ここから眺める偃月橋を含む景色は、栗林公園を代表する景色となっている。
素敵な庭園、たくさんの自然に囲まれて心が休まった…気がする。思ったより歩いて疲れます。夏場は水分補給必須です。
この記事へのコメントはありません。