草津の民宿『みさごペンション』へ宿泊しましたので、口コミレビューをまとめます。
元仲居の私は、”旅館”というものの裏事情を嫌と言うほど見てきたため(笑)旅館ではなく、民宿・ゲストハウスにいつも泊まります。今回は、民宿にしました。
草津の民宿の中でも今回ご紹介する「みさごペンション」はかなり評判の良いところです。そして、実際に泊まってみても、その評判通りでして、とても満足しています。
目次
草津みさごペンション
草津バスターミナルすぐの湯畑まで散歩して、そこからさらに謎の急坂を登って到着。こちらが「みさごペンション」です。
2階建ての建物は、しっかりと外観が整えられています。外壁がちゃんと綺麗にされていますね。
このときは12月だったのですが、余裕で雪が積もっていました。しかし、湯畑から民宿までの道のりには、除雪車が入った形跡があって、人が通れるくらいの雪かきはきちんとされているので、普通に歩いて行けます。
▲ おしゃれな木の下駄箱
チェックインを済ませると共通割引券をくれた
民宿の運営主さんはとても柔和な方で、民宿運営を楽しんでおられる感じがしました。宿は運営する人間次第で雰囲気が変わるんだなあと再度、しみじみ思いました。
チェックインをすると、草津温泉街の共通割引券を貰いました。
草津観光スポットのちょっとした割引が詰まっています。「大滝乃湯」「西の河原露天風呂」は定番温泉ですし、行かれる方も多いでしょう。
また右上の「熱乃湯」は、常連で草津に来ている人以外は、みんな行くんじゃないですかね。大人50円引きしてくれるので、私はこの割引券を使って小銭を節約し、その小銭で湯畑で販売しているまんじゅうを買いました。良きかな。
みさごペンションの中はどうなってるの?民宿内の様子
家庭的な暖かさを感じつつも、レトロなおしゃれ感もあるのです。インテリアにはこだわりがあるのでしょう。
▲ 2階客室へ向かう階段
▲ 階段上から見た様子
くすんだ赤色の廊下がレトロ感を増しているんですよね。そういえば昔住んでた社員寮もこんな廊下だったなあ…と懐かしい気持ちも湧いたり。
あちらこちらにある照明・ランプもとっても可愛いのです。長野県松本にある旧開智学校のステンドグラスを思い出します。
▲ もはや美味しそうな照明
▲ チェックイン受付のところに置かれていたランプ
この感じ、非常に和む
みさごペンションの個室・部屋の中の様子!設備や備品など
個室も非常に清潔感のある内装です。 ベッドとソファー、そして茶器もあります。簡素ですね。写すの忘れましたが、大型のテレビもついています。
トイレも綺麗
窓からは雪景色が
羽織・タオル・歯ブラシ等は個室に準備あり
こんな和風な羽織がありました。すごく好み、素敵。
クローゼットの中身
クローゼットの中には、これらのものが入っていました。
- 羽織
- 浴衣
- 帯
- バスタオル
- フェイスタオル
- 歯ブラシ
必要最小限のものがしっかり置かれていました。すっきりしていて、これくらい質素なのが良いです。
旅館で働いていた頃は、良い(とされている)部屋ほど訳のわからない無駄な備品がたくさん置いてあって…コーヒーマシンとか付けてる部屋あったなそういえば。
正直、そういう部屋で優雅ぶって淹れたコーヒーより、セブンイレブンで買ってきたコーヒーの方が旨いと思ってます。…脱線しました、失礼。
木のぬくもりに癒される食事スペース
こちらが食事スペース。私は食事なしの素泊まりプランだったので、この部屋は利用しませんでした。よく見ると、暖炉のところにヒーターが収まってますね(笑)
また、食事なしプランだった自分のために、民宿の方が、近くで夕食・朝食がとれるお店を教えてくれたりして、それも嬉しかったです。
予約取らないと入れない、とかそういう細かなポイントも教えてくれたので、スムーズにお店に入れました。しかも、その店マジで美味しかったです。
みさごペンションのアイドル犬、ベッキーちゃん
みさごペンションで愛されているベッキーちゃん。こういう大型犬がいると、いかにも民宿!って感じがして良いなあと思うのですけれども、寒かったのかご機嫌ナナメだったのか、ずっと引きこもっていらっしゃいました。
▲引きこもるベッキーちゃん
こちらはみさごペンションの公式HPから拝借した画像ですが、お天気が良ければ、このようにベッキーちゃんの可愛らしいお姿を見ることができるかもしれません。
草津の宿は、みさごペンションにして正解でした。宿代を抑えたい場合は、民宿を検討してみると良いですよ!
みさごペンションの詳しい料金や予約状況はこちらからご確認ください。
この記事へのコメントはありません。