「珈琲館 蔵」は、明治時代の蔵を改装して建てられた喫茶店です。オープンは1976年で、約50年間も会津で愛されてきた老舗喫茶店です。
内観は意外と広々としていて、1階席と2階席があります。
「あいづの蔵で逢いましょう」の看板が目印
店内に入ると2階へ案内されました。この日は観光客というより、地元の方々と思われるお客さんの利用が多かったです。
すぐ2階へ行ってしまったので写真がありませんが、1階には大きな観音様の立像があるので、見ていってください。観音様がいる喫茶店なんて見たことないですよね。内装はアンティーク風で、レトロなデスクライトがたくさんあるのが印象的です。階段は、可愛らしい雑貨や置物でインテリアされています。
1階を見下ろす赤べこ(右端に切れているのが観音像)
2階席
手すりに大きな梁のような材木
2階の客席は低めの天井とレトロな椅子・机があり、とても居心地がよかったです。
名物「海老のパングラタン」
海老のパングラタン(1180円)
珈琲館蔵の名物は「海老のパングラタン」です。蔵に来たら食べておきたい一品です。食パン1/2斤を使っており、かなりボリュームがあります。自家製ホワイトソースとチーズ、海老がゴロっと入っています。分厚いパンにチーズがタラーっとかかっており、テッペンではぷりっとした海老が存在感を主張しています。ほんのりと丁度良い加減で焦げ目がついており、食欲をそそります。
外はカリっと焼きあがっていますが、ナイフを入れるとふわっとしたグラタンが登場します。中に詰め込まれたグラタンをパンに絡めて食べる、かなり満足感のあるお料理です。バナナマンのせっかくグルメでも紹介されたことがあり、会津では有名なメニューです。
ビールもあるよ
珈琲館蔵の基本情報
- 〒965-0878 福島県会津若松市中町4-20
- 8:00~20:00
- 0242-27-3791
- 会津若松駅から徒歩15分
この記事へのコメントはありません。